2022season vol.1《朝鮮大学校だからできること》〜崔 太晟〜

部員ブログ

アンニョンハシムニカ!(こんにちは)

今回ブログを担当します政治経済学部4年の崔太晟(チェ・テソン)です。

いつも朝鮮大サッカー部を応援していただきありがとうございます。

ブログを書くのは初めてなので上手く書けたか不安ですが、自分なりに一生懸命書いたので最後まで読んでいただければ嬉しいです。

ブログを書くにあたり今までのサッカー人生を振り返ると、たくさんの経験をさせてもらったと改めて思います。

コマチュック(初級部全国大会)優勝候補だった埼玉を自分のオウンゴールで敗退させたり、選手権予選準決勝で人生初めて足が攣り担架で運ばれたり(チームも逆転負け)…

なんだか苦い思い出ばかりがどんどん蘇ってきます。(笑)

そんなたくさんの苦い経験を経て、気が付けば大学4年生となりサッカー人生最後の1年を送っています。

現在朝鮮大学校は東京都1部リーグに所属しており、関東リーグ昇格に向けた「挑戦」の真っ只中です。

東京都1部リーグのレベルは年々上がっており、対戦校の選手たちを見ると全国屈指の強豪校やクラブユースの出身者ばかり

一方朝鮮大学校の前所属チーム欄には数十人の部員数で、長い間全国大会に出場できていない朝鮮高校の名前がほとんど

このような事は大学のみならず高校時代も同じでした。

しかし私は、そんな朝鮮大学校だからこそできることがあると思っています。

うちのキャプテンが試合前の円陣でよく言うことがあります。

「朝鮮大学校サッカー部には応援してくれている人たちの人生を変える力がある。全国で応援してくれている人たちの気持ち、ピッチに立てなかった部員たちの気持ちを背負って全力で戦おう。」

朝鮮大学校サッカー部に入部して1番感じたのは、本当にたくさんの人たちが朝鮮大学校サッカー部のことに関心を持ってくれていて、応援してくれているということです。

また、振り返ると大学に限らず、幼い頃からたくさんの人たちの愛情をもらいながらサッカーをしてきたんだとつくづく思います。

高校時代遠征に行くと、自分の学校の生徒たちのように温かく迎え入れてくれた東北朝鮮学校や静岡朝鮮学校をはじめとする全国の朝鮮学校の先生方や、その地域の在日同胞たち、

自分の息子がいるわけでもないのに、試合に駆けつけ応援してくれたたくさんの同胞たち、

毎試合結果を気にしてくれている高校時代の友達や応援してくれる大学の友達、

一緒に喜び一緒に泣いてくれるたくさんの人たち、

そして私たちは今年、たくさんの同胞たちの愛情で人工芝を新しく張り替え、今では他の日本学校にも負けないほどの綺麗な芝生の上で何不自由なくサッカーをしています。

もちろんまだ日本学校に比べると規模や環境面で劣っている面も少なくないかもしれません。

しかし、本当にたくさんの思いを背負い戦い、そして応援してくれているたくさんの人たちに力と勇気を、後輩たちに夢と希望を与えられる事は、朝鮮大学校だから出来る事だと思います。

冒頭で苦い思い出ばかりが蘇ってくると言いましたが、実は本当に嬉しかった忘れられない思い出があります。

それは2017年東アジアサッカー選手権に参加するために来日した朝鮮代表女子サッカーチームが、日本代表と決勝戦を戦うことになり、当時通っていた東京朝鮮高校の全校生徒で応援に行った時の事です。

試合会場には高校生だけでなく、朝鮮大学校の先輩たちやたくさんの在日同胞たちが応援に駆けつけ、アウェーとは思えない大応援団となり朝鮮代表の選手たちを応援しました。

私たちの応援に背中を押されてか、朝鮮代表の選手たちはピッチの上で躍動し見事勝利を掴み取り優勝しました。

試合後朝鮮代表の選手たちがこちらの方に挨拶に来てくれて、一緒に分かち合ったあの喜び、その時目にした景色は今でも忘れません。

本当に1つとなり声が枯れるまで応援する在日応援団、その応援に応えるかのように躍動する朝鮮代表の選手たち

優勝のホイッスルが鳴り響くとこちらに駆け寄る選手たちと応援団の本当に嬉しそうな笑顔、嬉しすぎて泣いてる人、初対面とか関係なく近くの人たちと抱擁を交わす応援団の姿

もちろん応援団と朝鮮代表の選手たちが会うのは初めて、応援団の中にも初めて会う人はたくさんいましたし、サッカーを初めて見た人だっていたはずです。

しかし朝鮮代表の選手たちが、サッカーを通して応援団同士、応援団と選手たちを繋げ、あの歓喜に満ちた景色を見せてくれました。

たくさんの思いを背負って戦った朝鮮代表「だから」出来たことだと思います。

私はあの日見た景色、あの日の喜びをもう一度味わいたいです。

インターハイ予選決勝、選手権予選準決勝と2度チャンスがありましたが、どちらも負けてしまいあの日以来あれを超える景色は見られてないです。

幸いにもチャンスはあと1度あります。

しかも今回は自分が選手として、その景色を自分の手で作り出す立場です

必ず関東昇格を果たしみんなでどんちゃん騒ぎしましょう。

同胞たちに力と勇気を、後輩たちに夢と希望を

たくさんの人を笑顔に

たくさんの思いを背負い戦う朝鮮大学校「だから」出来ることだと思います。

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからも朝鮮大学校サッカー部の応援よろしくお願いします。

選手紹介

名前:崔 太晟(チェ テソン)
誕生日:2001年2月17日(4年)
学部:政治経済学部
出身校:埼玉朝鮮初中級学校、東京朝鮮高級学校
ポジション:任せられたポジションで全力でプレーします
好きな言葉:하나는 전체를 위하여 전체는 하나를 위하여 (一人はみんなのために、みんなは一人のために)
好きな選手:文仁柱(ガイナーレ鳥取)