⑰想い〜韓 勇岐(4年 体育学部)〜

部員ブログ

アンニョンハシンミカ!
2021年度、主将を務めました
体育学部 4年 韓勇岐(ハン・ヨンギ)です。

今回ブログを担当することになったんですが、何を書こうか考えてるうちに色々な事が思い返されましたし、何を伝えようかすごく悩みましたが、今回は自分がウリハッキョでサッカーをやってきて学んだ「想い」を伝えたいと思います。

私はこれまで13年間ウリハッキョでサッカーをやってきてすごく考えさせられ学んだ事があります。
それは何の為に、誰の為にサッカーをやってるのかという事でした。

私がサッカーを始めたきっかけは2人の兄の影響でした。幼い頃から兄の試合などに連れて行かされ気づけばボールを蹴っていました。昔から兄の活躍する姿は輝いて見えたし、カッコよかったですし常に自分の目標でした。自分も兄のようになりたいとサッカーに熱中しはじめました。
最初は上手くなりたい、ゴールしたい、勝ちたいという気持ちしかありませんでした。ですが学年が上がるごとに感じるものが多くありました。
それは地方遠征に行けば暖かく迎えてくれる同胞達、試合があれば差し入れを持ってきてくれるOBや親達、どんな時でも応援してくれるトンムやソンセンニン、在日同胞達へのありがたさや感謝の気持ちでした。
今までいただいた多くの愛に自分達はどう恩返しをすればいいのか?その答えはただ1つでした。
それは今ウリハッキョに通う自分達が《PRIDE OF KOREA》を掲げ戦う姿で少しでも力や勇気を与えることです。そうやって誰かの為に、何かの為に戦う事で人はものすごい力を発揮するのだという事をすごく感じました。
自分だけの為に何かをするのは悪いとは思いません。ですが誰1人といって自分1人で生きてきた人はいないと思うし、誰かの為、何かの為に自分を犠牲にしてでも戦える人間は本当に強い人間なんだと私は思います。これは人に限った話ではなく、チームに例えてもそうです。

去年1年間キャプテンを務めながらチームの事を考えた時、大学サッカーとは実に難しい位置にあると思いました。それは部員全員が入部した理由も違えば、同じ目標に向かうことも難しい。しかし、朝鮮大サッカー部には統一された志があります。それは、在日同胞に自分達の姿で『力や勇気』を与える事。この志を部員全員がしっかり持っていればチームは自ずと団結され途轍もない力を発揮するのです。これまで私はそういった数々の試合を見てきましたし、経験してきました。今1番記憶に新しいのは去年の大阪朝高ラグビー部の全国での快進撃ではないでしょうか?あの試合は自分も刺激をもらいましたし勇気や感動も与えられました。高校生であった彼らが《使命》というスローガンを掲げ、背負い戦う姿に荷が重すぎると考える人もいると思うかもしれないですが、これこそがウリハッキョの強みだと感じます。
ウリハッキョには日本学校と違うウリハッキョならではの可能性が多く広がってます。

今進路で悩んでいる後輩たちに1つ伝えられる事があるとすれば、環境のせいにするのは簡単かもしれないが、環境なんてものは自分次第で良くも悪くも変えられる。ウリハッキョに通おうが何にでもなれるという事はこれまで多くの先輩方が示してくれたと思います。何処でやっても同じサッカー、だけど誰とやるか何の為に、誰の為にやるのかを追求しても良いのではないか?強豪校や名門校ではなく、ウリハッキョでしか成し得ない事に挑戦するのも良いものだという事を伝えたいです。

最後に、

「大逆転は、起こりうる。
わたしは、その言葉を信じない。
どうせ奇跡なんて起こらない。
それでも人々は無責任に言うだろう。
小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。
誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
今こそ自分を貫くときだ。
しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
土俵際、もはや絶体絶命。」

これは、ある日私が目にした文章です。
一見ネガティブで弱気な発言と感じますが、下から読んでみるととても強い発言ですよね。

成功や良い結果というのは諦めずに信じ続けた者にだけやってくるということを教えてくれるような文章だと思いました。

ウリハッキョでスポーツをやってる我々が限られた人間、学生数の中で日本の強豪校たちと競って全国大会に出るなんて奇跡に近い話かもしれません。
今では日本サッカーのレベルもどんどんと上がってきてる中でウリハッキョは学生数の減少というとても厳しい状況にあります。ですが、諦めずに信じ続け努力したら必ず叶う目標だと思います。
もう私は卒業しますが、後輩達にはスポーツを通して在日同胞社会に力を与えられるのはウリハッキョに通っている自分達しかいないんだという事をいつ、どんな時も忘れることなく誇りを持って頑張ってほしいです。

私はこれから卒業後もサッカーを続けて行きますが、これからも《PRIDE OF KOREA》を掲げ自分の原動力である、ウリハッキョや在日同胞、そしてこれまで出会った最高の仲間達の為に、自分の姿で『力や勇気』を与えられるよう頑張っていきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

選手紹介

名前:韓 勇岐(ハン ヨンギ)
誕生日:2000年3月27日(4年)
学部:体育学部
出身校:東京朝鮮高級学校
ポジション:FW
好きな言葉:타협은 죽음이다
好きな選手:レヴァンドフスキ
一言:いつも朝大サッカー部の応援ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!