2023部員ブログ④「自分次第」鄭翔英(2年・体育学部)

部員ブログ

アンニョンハシンニカ!今回部員ブログを書かせていただくことになりました!

体育学部2年チョンサンヨンです!

よろしくお願いします!

私が本格的にサッカーを始めたのは初級部四年生です。その以前からボールは蹴っていたのですがサッカーがあまり好きではなく、父から強制的にスクールに通わされ、嫌々行っていたくらいです。

私が最初に入ったチームは朝鮮学校のCOREA FC です。このチームでは全員同学年でチームを組み人数も少なく、人より少し強くボールを蹴れたので、常に一番で周りにチヤホヤされてサッカーをしていて、ずっと「自己満」でサッカーをしていました。

そんな私がサッカーに対して真剣に向き合いプロサッカー選手になりたいと思った出来事がありました。それは、ハン•ホガン選手の存在です。(会ったらホガンヒョンニンと呼んでいます。)ホガンヒョンニンとはいつ仲良くなったのかもわからないほどの関係で、ずっと可愛がってもらっている、カッコよくて大好きなヒョンニンです。私が初級部一年時は、実習の先生で今でもそのときの事は覚えています。そんな身近な人が小学校6年の時に当時J1だったモンテディオ山形内定とリリースされたのです。その事を知った私は、カッコいいと感じ憧れを持って、はじめてホガンヒョンニンの様にプロサッカー選手になりたいと思いました。

プロサッカー選手になりたいと思いサッカーに真剣に取り組むにつれてプロサッカー選手というものがいつしか夢から目標へと変わっていました。

高校3年生の時、プロサッカー選手になるためにどこの大学がいいか大変悩みました。

まず、日本の大学、朝鮮大学です。高校生の頃は、関東大学サッカーリーグ戦一部にずっと憧れを持っていましたし、高校の時に経験出来なかった全国大会やライバル達がたくさんいる環境に身を置きたいという気持ちが強かったし、一度、在日の世界から離れてサッカーしたいという考えもあり、練習会に参加させてくれた関東一部に所属する大学に行く決心をしました。しかし、その大学は推薦がなく受験しなくてはいけませんでした。人生初めての受験で日本の大学の中でも最難関な大学でした。そう簡単にうまくはいかず結果は不合格でした。私はその結果をきいた瞬間、頭が真っ白になり、これから描いていた大学サッカー生活が崩れ何も考えられなくなり、初めての挫折を経験しました。

挫折した私はすぐには立ち直れませんでした。しかし、そんな私を立ち直そうと色んな人が気遣ってくれましたし、助けてくれました。

自分の考えでは浪人をしてもう一度全国レベルの大学にチャレンジしようという気持ちもありました。そんな私が考えを変えて朝鮮大学校でサッカーをしようと決心するようになったきっかけは、ある人が私に向けてかけてくれた言葉です。「プロになるやつはどこの大学に行ってもプロになる最後は自分次第!」、「色んな人がお前を応援している」という言葉です。

私はこの言葉で今自分が思っている、考えていることが間違っていると感じました。今の自分はどこの大学に入る事でプロが決まると思っていましたし、ただプロを目指していた事です。私はそこで、大学に行って自分がどうするかが重要で、ただ「プロになるため」だけではなく、朝鮮学校出身、在日朝鮮人としてプロにならなくてはいけないと思うようになりました。なぜなら、朝鮮学校出身として後輩たちに夢を与えるべきと思ったからです。自分がホガンヒョンニンに夢を与えてもらったように。

私が朝鮮大学校への進学を決めた理由がもう一つあります!それは、朝鮮学校最高学府である朝鮮大学校で在日朝鮮人として朝鮮学校のプライドを持って戦いと思ったからです。同胞のため後輩のためにという気持ちをもって戦うっていうのは日本の大学では味わえない朝鮮大学校ならではのことです。また、それが自分の目標への一番の後押しになると思いました。

私が朝鮮大学校でサッカーをする理由はこれです。

もっとレベルの高いところでサッカーをしたいという欲は今でもあります。しかし、後悔は一ミリもしていません!むしろのそのおかげでレベルの高いとこでプレーするよりも重要なことに気づけたので私は人間として成長できたので、今ではむしろよかったと思いますし、今でも腐らずにプライドを持ってサッカーをできていると思います。

最後に、私は「自分次第」って言葉をモットーにこれからもサッカーをし、プロを目指します。憧れていた高いレベルでプレーするというのも今行われている関東大会で結果を残せば自分たちの力で掴み取れます。なので、今は関東大会に全力で取り組む事が、自分ができる全てだと思うのでこれからも頑張っていきます。そして自分の目標へ諦めずに魂で死ぬ気で頑張って、自分も同胞、後輩達のために戦い、夢と希望を与えられる存在になります。

そしてお世話になった方々に恩返しできるように頑張り、自分の決断に後悔をしないようにするので、朝鮮大学校サッカー部共々、応援よろしくお願いします。

選手紹介

名前:鄭翔英(チョンサンヨン)
誕生日:2003年10月1日
学部:体育学部
出身校:京都朝高
ポジション:SB
好きな言葉:「魂」
好きな選手:シャビ•アロンソ
一言:絶対に関東昇格します!