2023部員ブログ⑥「木蓮の花」徐仁柱(4年・外国語学部)

部員ブログ

アンニョンハシンミカ。

2023シーズンの主務を務めました、徐仁柱です。今日はこの場を借りて、2023シーズンの振り返りをしていこうと思います。

.

.

関東3部リーグ新設によるフォーマットの変更によって所属12チーム中半分の6チームが関東リーグに昇格できるという大チャンスの年だった2022シーズン、私には決して忘れられない試合があります。

それは第22節、成蹊大学との一戦です。その前の週に6位以上の可能性が消滅しており、試合は7,8位がひっくり返る敗戦を喫したという結果もですが、それより忘れられないのはグラウンドに来られた人の数でした。3時間前に行われた上智大学―帝京大学の最終節の方が動員数は多かったのです。失礼を恐れずに言うと、どのチームのグラウンドなのかわからなくなるほどでした。試合の結果を含め、ピッチ外での素行の悪さがグラウンドにそのまま反映されたような試合でした。

.

.

そんな中私が立てた2023シーズンの目標は、

「みんなに愛されるサッカー部を創る」

「関東リーグ昇格の歓喜を満員のグラウンドで迎える」

この二つでした。朝鮮大学校は全寮制であるため、グラウンドまで遠くても徒歩5分もかかりません。1年を通してみんなに愛されるサッカー部を創っていき、その成果を公式戦で発揮しようと決心しました。

そのような想いを込めて、2023シーズンのスローガンをチームの理念でもある『Pride of Korea』としました。歴史ある朝大サッカー部のプライドをかけて戦うという原点に戻り、関東3部リーグ昇格を目指す、そしてピッチ内外の振る舞いを通して「同胞たちに力と勇気を、後輩たちに夢と希望を」与えられるチームを目指しました。

.

.

.とはいえ私はプレイヤーではありません。そのため、サッカー以外の要素でサッカー部を盛り上げていく必要性がありました。

私が選んだ手段のひとつがSNSの強化でした。

画像編集ソフトを利用しながら試合の告知、スタメン発表、速報、結果報告の投稿に彩りを加えていきました。

「朝鮮大サッカー部のインスタ、かっこよくなったね!」「次は自分の写真をスタメン画像に載せてください!」などと、外からの評価、内部のモチベーション向上に貢献できたと実感したときにやりがいを強く感じました。

.

2年前には部外の生徒に委託したJ加入内定報告の投稿も自分で作れるようになりました。クオリティは劣りますが、何より同期の門出をこの様な形で携われたのが嬉しかったです。

.

.

もう一つは新設された広報部の活動です。

ヨンジュ(玄永周・経営4年)を中心に、ピッチ外でもサッカー部に貢献したいと勇志で集まった部員が広報部を新設し、サッカー部のブランディングに着手していきました。

特に9月に行われた「LINKS SOCCER FESTIVAL 2023」の開催の為、テヤン(呉太陽・体育4年)、ジュヌ(李俊羽・政経4年)、ヨンジュと自分の4人がコアメンバーとなり準備していった期間は強く印象に残っています。当日来られた方からの好評を受けながら、「同胞たちに力と勇気を、後輩たちに夢と希望を」与えられたのではないかと思える時間でした。

.

.

そして迎えた10月8日。400人を超える観衆の中で東京・神奈川リーグの初代王者の称号を獲得しました。

前日の売店から雰囲気を作っていき、エスコートキッズやハーフタイムショーなどの企画で注目を集め、テハ(李泰河・体育3年)のバイシクルシュートで会場を沸かし、ヨンジ(朴勇志・体育4年・栃木SC)のゴールで勝利を決定づける。これ以上ない流れで掴み取った優勝でした。グラウンドに来られた沢山の方々と歓喜の瞬間を分かち合ったあの日を決して忘れることはないでしょう。

.

.

ピッチに立てない私が、得点や守備でチームに貢献できない私がなぜこんなにもサッカー部の活動に情熱的になったのか。それは私がサッカーが好きで、サッカー部を愛していたからだと思います。多くの先輩達が戦ってきた歴史、OBや全国のウリトンポのサポート、朝大生や後輩たちからの応援… 沢山の方々のおかげで存在するこのサッカー部で、木蓮のエンブレムを胸にそのすべてを背負って戦う重圧を誇りと感じれたからだと思います。

至らない点が多く迷惑をかけたことも少なくありませんでした。思い描いた未来にならなかったのは自分の責任です。できたこと、できなかったこと。嬉しかったこと、悔しかったこと。そのすべてを忘れず、4年間木蓮の花を背負って戦ってきた誇りを胸に、これからの人生を歩んでいきます。

改めて、この4年間多くの支えと応援のおかげで何不自由なく活動をすることができました。沢山の愛情、本当にコマッスンミダ!

次は私もその一人として、サッカー部と在日サッカー界の発展に貢献していきます!

.

部員紹介

名前:徐仁柱(ソ インジュ)

誕生日:2001年4月27日

学部:外国語学部

出身校:神戸朝高

ポジション:主務

好きな言葉:我逢人

好きな選手:李栄直

一言:これからも朝鮮大学校サッカー部の応援をよろしくお願いします!