⑯自慢の同期〜柳 裕元(4年 経営学部)〜

部員ブログ

新年明けましておめでとうございます。

今回部員ブログを書かせてもらうことになります。

昨年度、副主将を務めた経営学部4年生の、

リュウユウォンです。

まずはじめに、日頃の朝鮮大学校サッカー部の活動へのご支援、ご声援、誠にありがとうございます。

今年から新たに朝大サッカー部に多くのスポンサーの方々が支援してくれ、その他にも色々な方々に助けられ、支えてきてもらいました。

本当にありがとうございます。

そういった方たちの為にも、在日同胞の方たちの為にも、何としても“関東昇格”という結果で恩返しができれば良かったのですが、昇格争いはおろか、残留争いに巻き込まれるというシーズンになってしまいました。

申し訳ございません。

とても責任を感じています。

4年目にして最初で最後の部員ブログになりますが、何を書けばいいのか凄く悩み時間が過ぎていってしまいました。

最後なので真面目な事を書こうとしましたが、真面目な事は他の部員ブログで後輩や同期が書いてくれていたので、自分は違う視点で書いてみました。

あと2ヶ月で卒業という信じられないくらいの早さで時が過ぎていますが、この4年間を振り返ってみて、何が書きたい?となった時に、自分が1番頼りにし、心の拠り所にしていた自慢の同期の事を書きたいと思ったので、同期の事を書きます。

1年間コロナで無観客試合が続き、みなさんも今年度の4年生の事を全然知らないと思うので、そういった意味でも自分が4年生の事を簡単に紹介していきたいと思います。

(そろそろ卒業していなくなってしまいますが。笑)

それではさっそく紹介していきます。

・황성의(ファンソンイ) GK

今年の朝鮮大の守護神でした。

高校ではAチームの公式戦には出られなかったですが、諦めることなく日頃から努力を続け大学では3年生の頃から朝大のゴールを守っていました。

彼の努力している姿は皆が認めると思います。

帰省している時は基本的に連絡取り合って、どこかしら一緒に行っています。笑

そのくらい実は仲が良いです。

普段は同期はもちろん、後輩にまでいじられる愛されキャラです。

愛されているか分かりませんが。笑

김지현 (キムチヒョン)

キッチは途中でサッカー部を抜けてしまいましたが、高校からずっと一緒にボールを蹴ってきた仲です。

ポジションは色んな所をやっていたイメージがあります。笑

大学の時はFWをやってた印象が強く、1年生の時は結構点数を決めていました。

キッチの十八番といえば、スキマスイッチの奏という曲です。

・성제수 (ソンチェス)  MF

誰もが認める闘将です。

中盤で走りまくりチームを助けてくれます。

1試合で12.5kmというとんでもない量を走ります。(J1の1番走ってる選手と同じくらいです。笑)

チェスはサッカーだけではなく、学校生活の方も重要な役割を担っていて、いつも朝大生をまとめ、仕切っています。

やる事が多いのにも関わらず、疲れた顔を一切見せず、笑顔で練習に出てくる本当に良い奴です。

チェスが何かやろって言ったらみんな付いていくくらい、信頼が厚いです。

오충혁 (オーチュンヒョ)  学連

オーチュンは表ではあまり目立たない仕事をしていますが、裏では朝大サッカー部を仕切っている、裏の番長みたいな感じです。笑

学連はあまり表には出ませんが、練習試合や、公式戦の運営など、学生主体の大学サッカーにおいて絶対に欠かせない存在です。

オーチュンがいなきゃ試合もできないくらい、本当に大事な役割をやってくれていました。

オーチュンが同期の中で1番サッカーが好きだと思います。

紅白戦の審判をすると、アジア最終予選並のジャッジをします。

大のマンUファンです。

・최일경 (チェイルギョン)

イルギョンは途中で勉学に励むためにサッカー部を抜けましたが、左足から繰り出される強烈なキックは凄まじいものでした。

普段からよく喋るのですが、イルギョンはスイッチが入ると話が止まらなくなります。笑

頭が物凄くよく、話を聞いていても通じない事ばかりです。

しかし、いつも論理的に話してくれるので、簡単な内容ならすぐに理解できます。

・김주현 (キムチュヒョン)  DF

朝大のムードメーカーです。

普段何か話したらボケる事しか頭にありません。

チュヒョンが本領発揮するのは、グランドの中ではなく、練習終わりのベンチで皆が話す時に力を最大限に発揮します。笑

offの日にどこか遊びに行く時は必ずと言ってもいいほど、チュヒョンが横にいます。

ニコイチみたいな感じです。

いつもチームの事を第一に考え、試合に出たら誰よりも声をだしてチームの為に戦う中身はめちゃくちゃ熱い奴です。

イキるのが好きなのですが、周りから見るとイキリ切れてません。笑

・박세지 (パクセジ)  FW

スペイン帰りのトリリンガルです。

サンフレッチェ広島のジュニアユース出身で、日本一にもなっているすごい経歴の持ち主です。

スタミナはあまりある方ではないですが、ゴール前でみせるセンスはピカイチです。

いつも流石だなってなります。

スペイン帰りなのか、たまに外国人っぽい行動などもあります。

好きなタイプは一貫しています。笑

曲げません。笑

自分の考えをしっかり持っていて、話を聞く度に頭がいいなと思うことが多々あります。

・김룡성(キムリョンソン)  DF

キンリョンは、普段から穏やかであまり発言なども多くしません。

しかし、内に秘めた物や想いは凄まじいです。

話すときはめちゃくちゃはしゃいで喋りだします。

サッカーになれば、凄まじい肉体で相手を削り、吹っ飛ばすクラッシャーです。

相手にビビらず球際も頭から行く奴です。

キンリョンのiPadには何でもあるので、いつもiPadを借りて動画を見ています。笑

アイドルの嵐と女優の広瀬アリスの大ファンで、熱愛報道などが出ればテンションが下がるピュアな奴です。笑

・지리구 (チーリク)  DF

今年の朝鮮大の不動の左サイドバックでした。

いつも試合後の走行距離の数値を見て、納得がいかない時は悔しがってます。

そのくらい自分に対して厳しくできる奴です。

今年のアシスト数は0ですが。笑

サッカーと勉学の両立をしていて、練習が終わればいつも勉強するストイックさを持ち合わせています。

不器用なので自分の考えなどを上手く伝えられない時がありますが、それがリクの可愛い所です。

最後までチームがどうすれば勝てるのかお互いに話し合っていました。

・천상우 (チョンサンウ)

サンウは今、サッカーを辞めて、キックボクシングのプロ選手として活動しています。

サッカーをしている時の闘争心や自分の感情をむき出しにしたプレーはいつも光っていました。

1番体を張り、体を投げ出す姿は今もキックボクシングに活きていると思います。

今もサッカー部でご飯を食べに行く時も、いつもサンウも一緒に食べにいきます。

それほどみんなと仲が良いです。

・주상헌 (チュウサンホン)  トレーナー

サンホンがグランドに出てくれば、グランドが明るくなります。

そのくらい皆を惹き付けるなにか特別な物を持っています。

チームの為にトレーナーに転身し、チームのコンディションを見てくれていました。

NSCAというパーソナルトレーナー資格も持っています。

ほぼ毎日と言っていいほど、ジムに通い筋トレして自分の体を追い込んでいます。

見た目とは裏腹にめちゃくちゃピュアで可愛い奴です。笑

・조주성 (チョウチュソン)  トレーナー

ゴリは元々GKをやっていたのですが、怪我の影響でチームトレーナーに転身しました。

いつもチームの為にアップからフィジカルまで全部ゴリが練習の内容を考え、選手たちが怪我しないように気遣ってくれました。

ゴリもサンホンと同じくNSCAの資格を持っています。

練習中のゴリのサングラスや、行動を見てからみんなが笑顔になります。

ゴリも愛されキャラです。

試合中もベンチから1番声を張り上げ、1番闘ってます。

腕が恐ろしいほどゴツイです。

・문인주 (ムンインジュ)  MF

誰もが認めるスーパースターです。

彼の左足の一振りで試合の状況がガラッと変わるくらい、存在感が大きいです。

高校と合わせて7年以上同じチームでプレーしていますが、インジュのやばさは、いつも後ろで見ていた自分が1番分かります。

半端ないです。

インジュがチームにいればどうにかなります。

いつもチームがどうすれば勝てるのかを考え共に悩んだ仲です。

自分にだけではなく、他人に対しても厳しく

物事を言えます。

ONとOFFのギャップが凄まじいです。笑

・한용기 (ハンヨンギ)  FW

誰もが認める今年度のキャプテンでした。

ヨンギにフィジカルで勝てるのは自分くらいしかいないです。

(嘘です。勝てません。笑)

ヨンギも7年以上一緒にサッカーしましたが、試合中にフィジカルで負けたことを見たことがありません。

また勝負強いのも魅力の一つです。

自分を犠牲にする事ができ、チームの為に率先して動くので、後輩からの信頼も厚いです。

サッカーでもプライベートでも一緒にいすぎるせいか、大体何を考えてるのか分かりますし、1番気が合います。笑

・리사영 (リーサヨン)  マネージャー

朝鮮大のマドンナでした。(多分。笑)

サヨンは三年制だったので、ラスト1年は一緒に闘うことができませんでしたが、いつも離れた地から応援してくれ、一緒に闘ってくれてました。

自分も怪我人の期間に、マネージャーの仕事などを手伝いましたが、真夏の暑い日には水を入れ続けてくれ、真冬の寒い日には氷でアイシングを作る事がどれだけ大変な事なのか身に染みて感じました。

ホントに頭が上がりません。

ツンデレが多い同期なので、サヨンがたまに会いに来てくれると、表ではあまり感情を出しませんが、内心はみんなめちゃくちゃ喜んでいます。

・오미우 (オーミウ)  マネージャー

サッカー部の母親みたいな感じです。笑

ミウも大変なマネージャーの業務を4年間続けてくれました。

高校の時はマネージャーという存在がなかったので、大学に入りマネージャーがいるだけでどれだけ助けられるのかを実感しました。

今ではグランドにミウがいなければ、円滑に事が進まないと思います。

そのくらいミウの存在が大きすぎます。

後輩とも仲が良く、皆から愛されているのがよく分かります。

同期でよく夜に集まったり、ご飯に行ったりしますが、そういうのもミウがいないと頻繁に集まったりしません。

そのくらい同期が集まれるキッカケになってくれている重要な存在です。

・량룡세 (リャンリョンセ)  FW

チームの為に走り続ける男です。

3年生までずっとBチームにいたリョンセが最後の年に試合に出続けるとは誰も予想しなかったでしょう。

しかし、最後の1年は大事な朝大の戦力でした。

前線から鬼のようにチェイシングをかけ続けましたが、それに力を使いすぎたのか、今年のゴール数は0でした。笑

普段もめちゃくちゃ優しくて、夜自主練しようと言ったら一緒に付き合ってくれるくらい情が厚い奴です。

普段あまり自分の感情を言葉にしないので、リョンセがたまに発した言葉に胸を打たれる時があります。

・박규영 (パクキュヨン)  DF

別名は皆聞いた事あると思いますが、サコです。

ラーメンとコーラで体ができています。笑

サコは大学入学当初は、サッカーをやるか迷っていましたが、自分や友達が無理矢理サッカー部に入れました。

辛い表情や弱音を吐くこともありましたが、地道に頑張り続け4年間やりきりました。

感謝しています。

最後は公式戦にも出場し、サコが試合に出るとみんなが喜びます。

自分の軸をしっかり持っていて、やる時はやる男です。

ジュッペというトランプのゲームが好きすぎて、いつも夜にやっています。

・김정득 (キムチョンドゥ)  MF

朝大一のテクニシャンです。

紅白戦などで相手チームにドゥギがいたらボールを取れません。

最初は試合に出ていたんですが、途中で大怪我をしてしまい、本人も悔しいシーズンになったと思います。

ドゥギとも普段からずっと一緒にいるので、何を考えているか大体わかります。笑

韓ドラが好きなので、部屋を覗くと基本的に韓ドラを見ています。

なにか分からないことがあれば、ドゥギに聞くと大体答えてくれます。

何か相談事があると真っ先にドゥギに話に行くくらい信頼しています。

・류창형 (リュウチャンヒョン)  FW

朝大一のスピードスターです。

足が速すぎるので、カメラマンが追いつかずいつも写真はブレています。嘘です。

同期でどこか行く時は基本的にチャンヒョンが幹事を務めてくれています。

ドライブやどこか遊びに行く時も、チャンヒョンが全部予定を立ててくれて、コースまで決めてくれます。

できる男なんです。

チャンヒョンに任せておけば基本的に大丈夫です。

実はカマってくれたら喜ぶツンデレです。笑

自分には物凄く甘く、他人には厳しいという末っ子感が可愛いです。

・김성룡 (キムソンリョン)  FW

恐らく朝大一の愛されキャラです。

同期からも愛され、先輩や後輩などからも愛されるキャラです。

ソンリョンを嫌いな人はいないと思います。

ソンリョンと一緒にいれば無人島でも生きていけそうなくらい、横にいると落ち着きをくれます。笑

私服を持っておらず、ジャージが基本的な服装です。

優しすぎるのか、周りにすぐ流される事が多いです。

サッカーでは3年生から試合に絡み始め、トリッキーなプレーで人々を魅了し続けました。笑

足が遅すぎます。

・강일영 (カンイリョン)  MF

何かとオールラウンダーです。

不得意なプレーがほとんどありません。

何でもできちゃうのがいりょんの魅力の1つです。

それはサッカーだけではなく、私生活もそうなんです。

皆、イリョンのルックスやスペックを見ると惚れてしまいます。

何かと完璧主義と思われがちですが、2年間部屋メンの自分から言わせてもらうと隙だらけです。笑

それが逆にいいと思います。

帰省から帰ってくると必ずと言っていいほど、イリョンはその日に帰ってきません。

しかし、物凄く頼りがいがある男です。

これで同期の簡単な紹介は終わりです。

少しは自分の同期のことをお分かり頂けましたでしょうか。

この素晴らしい自慢の同期がいたからこそ、自分は非常に充実した4年間を送ることが出来ました。

皆これからバラバラになってしまいますが、それぞれが進む新たな道で、みんなの活躍や頑張っている姿を見て聞くだけで自分はこれからも頑張っていけます。

逆に同期が自分の活躍を聞いて、少しでも頑張れるとなれるように、自分も新たな道で頑張り続けます!

少し長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

選手紹介

名前:柳裕元
誕生日:1999年11月30日
学部:経営学部
出身校:東京朝鮮高級学校
ポジション:DF
好きな言葉:最後に笑う
好きな選手:セルヒオ・ラモス
一言:これからも朝鮮大サッカー部の応援よろしくお願いします!