⑮選択〜文 仁柱(4年 体育学部)〜

部員ブログ

アンニョンハシンミカ!
体育学部4年の文仁柱(ムンインジュ)です。

まずはじめに、このような厳しい状況の中でも私たちがサッカーを出来るよう環境を整えてくださった方々へ感謝の気持ちを伝えたいです。コマッスンミダ。

今年1年を振り返ると、色々な場面で選択をする機会が多かったような気がします。

友人とご飯を食べに行く場所や日時も今まで以上に気を使いながら選んだり、
サッカー部に関しては、全員が集まれない中でチームをどうまとめるか、いつどこで練習ができるか、試合や遠征など、ひとつひとつその時の状況に応じて決めなければなりませんでした。

個人的には、卒業後の進路をどうするか大事な選択もすることになりました。

このことに関して、先日ちょうど朝高生たちの進路講習で話させてもらう機会がありました。
その準備過程で自分の人生において「選択」するということが大事だったんだと改めて考えさせられたので、今日はこれについて書こうと思います。

少し長いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

沢山の選択肢の中から1番最善なものを選ぼうとする時、色々と比較して悩んだり、決めたあとにもその決定がよかったのかどうか考える人が多くいます。

でも私は選択する上で一番大切なことは、
周りの意見を聞きながらも最後は自分で決める決断力
そして、自分を信じて行動を起こし続ける勇気を持つこと
だと思っています。

私の夢は幼いころからプロサッカー選手になることでした。

小さい時からアボジに連れられて、4つ上の兄のサッカーの練習や試合へ行っていました。
グランドの端っこでボールを蹴って遊ぶのが楽しくて興味を持ち始め、ウリハッキョでは迷わずサッカー部に入りました。
そしてサッカーというスポーツに魅了され、物心がついたころから夢はプロサッカー選手でした。

初中高とサッカー漬けの日々を送りながらプロになりたい気持ちも強くなりました。
そして高校を卒業する時、日本の大学か朝大かでどちらがプロの世界に近いか迷いましたが、結果、朝大でサッカーすることを選びました。

入ったからには頑張ろうと思ってましたが、今のように朝大からプロを目指すことに対して強いこだわりがあったわけではありませんでした。
プロになれなかった時に朝大を選んだ事を後悔をするのではないかという不安もあり、今考えたら自分の選択に自信を持ててなかったと思います。

でも朝大サッカー部に入り、

試合のたびにグラウンドに駆けつけてくれる朝大生たち。
地方の遠征先で寝る場所や、食事、練習場所を提供してくれる温かい地元の同胞たちの存在。

国家代表に選ばれた事を自分のことのように嬉しがってくれた同級生や地元埼玉の同胞たち
そして「インジュヒョンニンのように国家代表になりたい」「朝大に行ってプロになりたい」と言ってくれるウリハッキョの子供達に出会い、

朝大サッカー部の魅力、在日同胞社会の魅力を感じ、それが力になり、自分の選択は間違いではなかったと改めて感じることができました。

そしてなにより朝大サッカー部での4年間を通して、今までのプロになりたいという夢が、自分だけのものではなく、同胞たちの想いや子供たちの未来も一緒に背負ってるんだと思うようになりました。
その時から自然と自分の選択に迷いもなくなり、絶対夢を実現すると決めて、それに向かい努力し続ける事ができました。

私は朝大へ行ったからこそ、何かのために、誰かのためにという強い気持ちで頑張れたんだと心の底から思います。

私にとって朝大は、常に自分の夢や目標の意味を考え直させて強くしてくれた場所です。
そして、それを本気で応援してくれる仲間に出会うこともできました。
この二つはとても大きな原動力になり、ついに夢を叶えることができました。

ここまで振り返ってみると、自分はどんなときも自分の選択に対して全力で取り組み、ダメだったときより、いい結果にするためにはどうすればいいのかを考えて行動してきました。
そしてその積み重ねがいい結果になったんだと思います。

ただ、自分一人では決断できなかったり、決めても自信が持てなかったりするときもあります。
なので自分を成長させてくれる人と出会える環境を選ぶのもまた大事な選択の一つだと思います。

でも何より大切なのは、たとえそれがどんな選択であれ自分が決断したのなら、自信をもって進むことです。振り返った時、その選択をして良かったと思えるように自分を信じてその時の最善を尽くす事だと思います。

私は来年からガイナーレ鳥取という素晴らしいクラブでプレーすることが決まりました。

やっとプロのスタートラインに立つ事ができました。
この期間、色々な方からプロの世界の厳しさを聞き、改めて気が引き締まりました。
ですが、自分が選択した道に不安も迷いもありません。
自分には常に応援して下さる在日同胞の方々、そして自分を目標としてくれる子供達がいます。その方達のためにも、自信と覚悟と勇気を持って頑張っていきます。

そして、これまでの自分の選択、これからしていく選択が最善であったと言い続けられるよう日々努力し続けていきます。

最後にいつも応援してくれる家族には感謝の気持ちでいっぱいです。

これまで、なんの不自由なく楽しくサッカーをしてこれたのは、アボジオモニのおかげです。感謝してもしきれません。沢山迷惑かけたけど、これからは少しずつ恩返ししていきます。そして兄弟4人にはいつも助けられています。自分に対して厳しい言葉を言ってくれるのは兄弟くらいでその言葉でもっと頑張らなきゃって思ってます。どんな時も自分の選択を尊重し信じてくれてありがとう。これからも頑張ります。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも、朝大サッカー部をよろしくお願い致します。

選手紹介

名前:文 仁柱(ムン インジュ)
誕生日:1999年8月22日(4年)
学部:体育学部
出身校:東京朝鮮高級学校
ポジション:MF
好きな言葉:人生楽しんだもん勝ち
好きな選手:朴一圭選手
一言:朝鮮大学校サッカー部の応援よろしくお願いします!

#one.inc
#MileGroup
#大山合同司法書士事務所
#阪本商店
#fitogether