2023部員ブログ①「自分」李泰河(3年・体育学部)

部員ブログ

アンニョンハシンミカ。

今年度(2023年度)副主将を務めることになりました体育学部3年李泰河(リテハ)です。

今回は「自分」についてブログを書きました。

私は大阪府大阪市生野区という町で体重2.8kg、身長51cmで生まれ、今では体重81kg、身長184cmと中々の巨体に成長しました。

物心つく前から自然とボールを蹴っていました。はじめは右足で蹴っていたのですが、親戚の「左利きになってみたかった」と言う願望を押し付けられ左利きに変えられました(今となってはすごく感謝しています)。

初級部(小学生)時代は大阪朝鮮第四初級学校といくつかのクラブチームに通い、空手もやっていました。中級部(中学生)時代は東大阪朝鮮中級学校に通いながら、セレッソ大阪西U15に所属し、高校は履正社高校に進学して、現在は朝鮮大学校サッカー部に所属しています。

この経歴を見ると「なんだこいつ」思われるサッカー人生を送ってきていると思います。

 もちろん朝鮮学校の仲間たちとサッカーをしたいと言う気持ちもありましたが、高校までの私の判断基準は「ただサッカーが上手くなりたい。上手くなれるのはどっちだろう」と言う考えがほとんどで進路先や所属クラブを決めていました。

しかし、高校から大学に進学する際、判断基準となったのは自分の夢でした。自分の夢とは、プロサッカー選手になる。ウリナラ(朝鮮)代表になる。この2つです。

これらを叶えた未来を想像してみた時に、日本の大学を卒業してから夢を叶えるのと、朝鮮大学校を卒業してから夢を叶える、この2つには雲泥の差があると思いました。

自分が朝鮮人である以上、朝鮮大学校を卒業して、その看板を背負ってプロサッカー選手になる、ウリナラ代表になる、これらに意味があると言う考えに至りました。「夢を叶えられるかどうかは自分次第」だと、もちろん夢を「叶えてやる」と言う決意と、「必ず叶えられる」と言う自信を持って、アボジ(父)と話し合い、朝鮮大学校への進学が決まりました。

朝鮮大学校サッカー部に入部後、まもなくして、Aチームに昇格、リーグ戦出場、スタメン定着と順調に結果を残していきました。

そんな中、3年に進級する際、自分のサッカー観に大きな影響を与える出来事がありました。なんと今年度から副主将をつとめることになったのです。その時、1、2年生時の自分が如何に無責任で自己中心的であったかを痛感することになりました。

2年生までの自分は正直試合が終わった後は自分のプレーを観て良し悪しを分析するばかりで、チームをどうすれば勝たせられるか等のチームに対する積極的な姿勢がありませんでした。

しかし、今年に入ってゲームキャプテンを任せられることがありました。その時、左腕にキャプテンマークを巻きます。キャプテンマークをつけると嫌でも目立ちます。この人がこのチームのキャプテンなのだと。その立場に置かれてやっと危機感が湧きました。このままじゃ駄目だ、もっと死ぬ気で戦って勝たないといけない。

そうすると、これまで以上に声が出るし、体も張れるし、熱くなれるんです。今まで自分がどれだけ自己中心的でサボってきたのかと恥ずかしくなりました。

今となっては、キャプテンマークを巻いてようが巻いてまいが、試合に勝っても負けても自分のせいだと思ってプレーをしています。

朝鮮大学校のサッカー部のみんなにはもっと死ぬ気で戦って、もっと朝鮮大学校サッカー部という責任と覚悟を持って戦わないと、試合が終わった後に得られるものは少ないし、後悔してしまうぞと伝えたいです。

これからも負けないチーム、勝つチームを作れるように自分がプレーや行動で体現していきます。

最後に私が好きな言葉が2つあります。

「佇まい」(たたずまい)と

「これからがこれまでを決める」です。

「佇まい」は私が高校生の時にオモニがなにかの記事で見て教えてくれました。

それは、ファンダイク選手が「佇まい」で90%は守れると言っていたそうです。「佇まい」とは=「オーラ」だと思っています。

例えば、試合中に相手が自分を見た時に、こいつには勝てない、なにか怖いと思わせればほとんど勝てると言うことです。良い「佇まい」には、自信が大事です。自信があれば、表情、姿勢、フォーム等が美しくなり、「佇まい」に繋がると思います。今でも、この「佇まい」を意識してプレーしています。

「これからがこれまでを決める」は高校の時のコーチが仰っていた言葉です。

一般的には「これまでがこれからを決める」と言うでしょう。もちろんそれも合っていますが、その先生が伝えたかったのはどんなに失敗しても最後に成功すればその失敗までもが成功なんだということでした。

この言葉は今の自分の座右の銘になっています。

これからも私は、これまでの人生、決断を正解にするために、毎日コツコツと頑張っていきます。

拙い文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

これからも朝大サッカー部をよろしくお願いします。

選手紹介

名前:李 泰河(リ テハ)
誕生日:2003年1月16日
学部:体育学部
出身校:履正社高校
ポジション:DF
好きな言葉:「佇まい」
      「これからがこれまでを決める」
好きな選手:リオネルメッシ
一言:今年こそは関東昇格を成し遂げます。